採用情報(若手育成への思い)
2023.07.10 採用情報
採用情報(若手育成への思い)
弊社では引き続き次世代の担い手を募集しています!!
(金型設計・CAD・工作機械・パソコンが出来る方は大歓迎です)
採用情報はこちら
今の日本では人口ピラミッドを見る限り、これからますます産業全体で人手が足りなくなるでしょう。
特に日本の多くの町工場は職人の高齢化により人手を維持していくことに限界がきています。
技術の継承は2年や3年ですぐ出来るものではありません。
高い技術と深い知識を身につけるには早くても10年近くはかかります。
そのため人材育成にはじっくり中長期的な視点で考えなければなりません。
かつて私たち熟練の世代では、技術は見て覚えるような時代でした。
しかし、近年ではスポーツの世界などでもみられるように根性論から合理的で丁寧な指導にカタチが変わってきています。
自分が理解しているものをいかに噛み砕いて説明出来るか。伝えられるか。
それは自分が理解しているだけに、相手の言動を見ているとついイライラしてしまいがちです。
たとえ自分が思っているようなものではなかったとしても、失敗したとしても時には見守ることも大切だと私は思っています。
当たり前の話ですが、しょっちゅう怒鳴り声が聞こえたり、威圧的な“労働環境”では意思疎通も難しく人が育つわけもありません。
(勿論、本人に学ぶ意欲や向上心があることも前提です)
それらを象徴するかのように近年の就活生たちは企業に対して『働きやすさ』を求めるといった記事を見ます。
現代の就活生が考える『働きやすさ』とは何なのか。
それは
「会社の雰囲気や価値観が合う」、「社員の人柄が良い」、「ワークライフバランスがとれる」、…
といったことのようです。
私は経営者として若手もベテランも“ワンチーム”で働いていける組織を目指します!
いつの時代も若い人たちの力が必要です。
これを機会に ものづくりの世界 へ飛び込んでみませんか?
ものづくりの街
東京都墨田区のプレス加工・深絞り技術
有限会社 豊岡製作所
豊岡 勉